2009年8月7日金曜日

第48回三重冠疾患談話会

三重県四日市にて第48回三重冠疾患談話会が開催されました。

三重ハートセンター西川先生や三重県立総合医療センターの牧野先生、市立四日市病院の一宮先生達が主催されている会で、すでに48回!一年に2回やっても24年間やっているという由緒正しい研究会です。


青森→名古屋→四日市と移動しました。

四日市=工業地帯と子供の頃の社会化で習った知識しかありません。

多くの工場をみると、四日市を実感します。

一応街を少しだけ歩いてみました。

しかし、暑くてすぐにホテルに戻り、スタバのコーヒーを飲んでいました。


さて、談話会です。

最初に、三重の先生方のご発表です。less invasiveなminimum contrastなインターベンションのお話や、ワイヤー断裂のトラブルシューティングなどの症例が熱くディスカッションされました。

司会は金城先生と牧野先生です。

私の出番です。

"What is Slender PCI ?"というタイトルで、いつもの内容を話しました。

最近話題の4Fr straight catheterのお話もしました。

若い先生方に喜んでいただけたかどうかが心配です。

懇親会でも楽しい時間を過ごさせていただきました。

初めての三重県でちょっと緊張しておりましたが、先生方が皆様親切でしたので安心して講演ができました。

ありがとうございました。


さて、四日市名物は「とんてき(豚肉の大きなグローブのような塊を独特のタレで焼いている)」ということで有名店の来来憲さんへいきました。

すでに食事の時間を過ぎているのに満員!そして、目的の「とんてき」品切れ!えーーーーーーーっ!

しかし、来来憲定食という、こま切れ肉の定食があり、味は同じとか。

注文いたしまして、食しました。美味しいです


三重、初めてでした。

素晴らしい機会を与えてくださいましてありがとうございました。

関係者の皆様に感謝いたします。

4 件のコメント:

yant3 さんのコメント...

三重までの出張お疲れ様でした.
東海三県にもどんどんスレンダーが
広がりそうですね!
実は私は とんてき 食べたことありません.
個人的には、やはり名古屋のみそかつが好きです.

KOTRA さんのコメント...

1番街の側でコンビナートの煙突を見て育ちましたので、本当に懐かしく感じました。暑い中、本当にお疲れ様です。

PTCA5Fr さんのコメント...

yant3 さま
スレンダーな世界が少しずつ広がれば嬉しいですね!
良いことだと信じて布教活動も頑張ります!

PTCA5Fr さんのコメント...

KOTRA さま
こちら出身だったのですね。
食べ物もおいしく、良いところですね!....暑いことを抜かせば(笑)