2009年7月21日火曜日

上十三生活習慣病セミナー

今日も公務員医師は朝から地味な仕事です。
若い先生方が治療する厳しい症例を2症例指導して、自分ではCTO2連発でやりました。Rotaまで持ち出したり、IVUSガイドで入り口を探したり、難しい症例でしたがどうにか上手く行きました。良かった、良かった!
朝からずーっとカテ室にこもりっきりでした。5時過ぎてwireが通過した時点で、もう出発の時間!しかし、"急いては事をし損じる"と思いながら、ちゃんと仕上げをいたしまして業務終了。

今日は十和田市に行きました。
 右下の赤丸部分です。
「上十三(かみとうさん:上北郡、十和田市、三沢市の頭文字をとってこのように言います)生活習慣病セミナー」におよばれいたしまして、レクチャーをさせていただきました。
10年以上前の八戸にいた時代からお世話になっている先生方からのご依頼です。
内容に関しては、「面白いモノを!」というリクエストでした。ちょうどお話を頂いたのが、どこか旅から帰ってきたときだったので...「じゃぁ、諸国漫遊記でよいでしょうか?」ということになり、今回の演題は”インターベンション世界行脚紀行”に成りました。
勢いで決めたこの演題ですが、初めての内容なので困りました。時々旅をご一緒させていただいている舛谷先生にもご相談して、内容のヒントを頂きました。ありがとうございます。

まずは、何をするために、諸国漫遊しているかを説明させていただきました。
Slenderなless invasiveな治療のお話や、生活習慣病をいかに抑えるかという話です。
 いつものネタですね!
この辺は、いつものダイジェスト版で良いので楽でした。
さぁ、ここからです。
いままでどこに行ったか...チェックしてみるとまだまだ行っている場所なんて少ないんですね。
世界征服なんて夢のまた夢です。(笑)
その中で、ブラジル編、中国編、シンガポール編、韓国編を作成しました。
それぞれの国の概要から、生活、インターベンション事情などをご紹介させていただいた後に、旅のエピソードを幾つかお話しさせていただきました。
...しかし、初めてのレクチャー内容なので時間配分ができません。持ち時間の間には、ブラジル編と中国編だけでいっぱいになってしまいました。...すみません。後半は割愛させていただきました。
また、機会があれば次回のお話でということで終了させていただきました。
本当に申し訳ございませんでした。
最後に上十三の先生方と記念写真です。
先輩方のまえでちょっと緊張しています。
緊張の理由の一つは、座る直前に「さっきの○○○○○○○○の英語のスペル、間違ってたよ」とこっそりご指摘いただいた事もありました。(恥!)
皆様、どうもありがとうございました。
お馬鹿な話にお付き合いいただきまして感謝いたします。

帰りは、大雨の中飛ばすタクシーの中で、おびえながらblogを更新する私でした。

4 件のコメント:

Mira4.5 さんのコメント...

お疲れさまでした。
カナダとロシアに行くと、かなり征服した気分になりそうです(笑)

PTCA5Fr さんのコメント...

Mira4.5 さま
カナダもロシアも行ってみたいですね。
一カ所に行くだけで、地図の赤い部分がかなり広くなるので良いかもしれません!(笑)

yangt3 さんのコメント...

私には、カナダもロシアも外国も遠い世界です.
とりあえず国内だけは全国制覇をがんばりたいです.

PTCA5Fr さんのコメント...

yangt3 さま
私も国内制覇もまだまだです。
yangt3 さまについていきます!