2009年6月23日火曜日

当直の朝

公務員は通常の当直をこなします。
もちろん、日勤の後です。
当直業務以外にも、夜中に他科から呼び出されました。
私の科の疾患ではないようですが、直接当該科の先生を呼び出さないのにも原を立ててはいけません。
にっこり笑って、朝までの指示を出させていただきました。
明け方から、ちょっと判断に悩む患者様もいらっしゃいました。
やはり、経験を重ねても重ねても、一人一人の病態は違うので診断や治療は難しいですね。

そして当直の後はまた日勤です。
爽やかな朝です。
朝は爽やかですが、当直あけの医師は爽やかではありません。
某メーカーさんに朝あったときに「大丈夫ですか?」と心配されてしまいました。

今日も、PCI4件とPPI1件、診断?件入っているようです。
山盛りです。
おおっ、その前に夜中に入院していただいた患者を診に行かなければ!

夕方から大学に出頭命令が来ています。
頑張って行ってきます。

0 件のコメント: