2009年6月18日木曜日

今日も普通の日々

公務員の一日は、入院患者さんの回診に始まります。
自分の持ち患者さんはもちろん、気になる患者さんはチェックします。
今日は外来の日です。
自分の外来の患者様だけではなく、新患の患者様も診察します。
...そんなときに、カテ室から呼ばれました。
今日もPCIです。
難しい症例でしたが、綺麗にできました。
後輩の先生達のPCIに指導を入れるのも私の仕事です。
リラップの余りよろしくないバルーンを使用したためにシステムがばらけて手間取りました。私のバルーンセレクションの問題です。すみません。なんとかリカバーしました。良かったです。
その後、ICUの私の患者様をみます。
皆様のヘルプのおかげで、ショック状態からリカバーしました。
よかった、よかった。
嬉しいです。
丹野部長が、お手伝いしてくれますが、独身モテモテ先生だけあって、清潔な術衣を着るだけでも沢山の女性看護師さんが「私に介助させて!」と集まってきます。
オジサンはおもしろくないので「勝手にやれば!」状態です。
丹野vs吉町はこんなきっかけで全面戦争です。

ムンテラをあっちでもこっちでもこなした後に、またまた書類の山を処分、ではなく整理します。

あっ!しまった!
今日の夕方から講演会があるのですが、まだプレゼンテーションができていません!
ギリギリになってから作成!
困ったものです。

夕方から、薬剤師会の講演会がありました。
本日は、「高血圧治療ガイドライン2009」に関してお話をさせていただきました。
都合の良いところではACE-IとARBを一緒に扱い、都合の悪いところではACE-IとARBは別物のように扱い、不思議なガイドラインです。ARBのACE-Iより有意なエビデンス、とくに心臓に関しての物があればが早く見てみたいですね!
コストパフォーマンスを考えて、世間でこんなにジェネリック(本物と同等)を推奨しているのに、なぜARBをこんなに推奨するのか理解ができない私です。
今の世の中、いかにメーカーさんやそこからお金をもらっている学会の情報操作が入っているかがよく解るガイドラインだとよく解る内容で楽しいです。
そんなことを言うと、薬メーカーさんからのお仕事が無くなるのでしょうけど....しかし、講演会の中で言ってしまう私は世間知らずのバカですね。

そんなわけで、今日も一生のうちに一度しかない特別な日ではなく、一生のうちの毎日ありそうな普通の日々でした。
公務員、そんなもんです。

2 件のコメント:

yangt3 さんのコメント...

お仕事お疲れ様です.
とある筋からの情報により
先生が MacBook Pro13インチを入手されたと
お聞きしました.
また学会の際に自慢してください!
先生は、新しい iPhoneどうされますか?

PTCA5Fr さんのコメント...

yangt3 さま
あれっ?情報、早すぎです!
まだ5日もたっていませんが、既に2回講演に使用しました。
"Pro"と書いている13インチです。自慢です!
新しいiPhone..検討中です。yangt3 さまの使用感など是非教えていただいたきたいと思っています。
旧→新iPhneへの乗り換えでおいくらなのでしょう?気になります。