2009年4月11日土曜日

内科学会などなど

上京いたしまして、まずは内科学会に出席です。
一番大切な受付と専門医の単位の申請をおこないました。
本当に大切なんです!(笑)
会場はもの凄い参加者の数でした。
循環器のお話でした。
現在の心不全への投薬として何が認められているか、どんなエビデンスがあるかなどお話しされておりました。
生命予後を延ばさなければ投薬する必要がないのかどうか、入院の回数が減ることは内服の意味がないのか....そんな事を考えながら聞いておりました。
これは、我々のインターベンションにも通じる問題かもしれません。再狭窄を繰り返しても生命予後がかわらないのであればDESよりBMSがよいのか?そんなことを言ったら、どこまでインターベンションに意味があるのか?動脈硬化という老化に医学は勝てないとしたら、治療の意味があるのか?....
難しいですね。私には解りません。

さて、引き続き鎌倉ライブ実行委員会が近くで開催されました。

齋藤先生はじめ、神奈川を中心とした日本中のTRIの重鎮達が集合しております。
今年の鎌倉ライブの色々な物事が決まっていきます。
大きなライブであることを実感いたします。

さて、また移動です。
こんどは....おおっ!
高層ビルの見晴らしの良い所に来ました。
ここは六本木ヒルズ。
始めてきました。
タクシーに乗ったら「六本木ヒルズのどちらですか?」と聞かれて困りました。一つの建物の名前なのかなぁと思っていたら、どうも違うようです。どうにか間違えずに目的のビルにたどり着いたようです。
エンデバーの講習会です。

日本中から沢山のインターベンションに関わる医師が集合しております。
基本的な事から、注意事項など、詳しい説明が続きました。
どんな病変にどんな風に生きてくるステントなのか、楽しみです!
早く使ってみたいですね。

そして、夜は....MEKという秘密会合に出席です。
MEKとは...そりゃぁ、秘密です。だって、秘密結社だから!(笑)

会合ばかりの一日でした。

東京はとても暖かい(というより暑い!)です。
花粉も多いです。目がかゆいです!
人も多いです。
みちのくの田舎者にはちょっと辛いです。

4 件のコメント:

MEK007 さんのコメント...

内科学会にエンデバーにMEKと連続的な会合お疲れ様でございました。

今月も国内外と続きますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

PTCA5Fr さんのコメント...

MEK007 さま
いろいろありがとうございました。
今月も、まだまだ続きますので引き続き宜しくお願い申し上げます。

今回のMEKは、会合の本筋から離れましたが、SCJの222が決まったことも大きな収穫でした!

mek002 さんのコメント...

大変お疲れ様でした。

とても楽しい夜となりました。
参加者全員(I顧問除く)から、その後
何らかのご連絡をいただきました。
会合の本筋も、
ある程度達成できていたようです。

お昼くらいに、施設へお伺いしたら、ご本人は既にいなかったのですが、
mek005の方から、「凄い機嫌がいいけど、何かあったの?」と質問いただいたので
「踊り子」などの話をさせていただきました。

PTCA5Fr さんのコメント...

mek002 さま
会合の本筋も上手く行ってましたか!
よかった、よかった!
ご報告ありがとうございます。