2009年2月26日木曜日

Singapore Live Demonstration 1日目

ちょいと飛行機にのったらシンガポールに着きました。
朝は天気が良かったです。
でも、その後どしゃ降り!

Singapore Livedemonstration 2009に参加のためです。
さて、第一日目はfellow's courseです。
若い先生への教育目的に、basicなことからtopicsまでレクチャーと、ロータなどのハンズオンなどと朝から盛りだくさんの内容です。
昨日飛行機で一緒だった日本人の先生方は残念ながら数名しかお見受けできませんでした。皆様長旅でお疲れなのでしょう。
 あ、日本人発見!
もちろん、一緒に来たMM先生と、シンガポールでもお腹いっぱいになっている先生です!(笑)
私は、slender GWでCTOを通すお話をさせていただきました。
まぁ、いつものお話なのですが、今回はスライドをパワーアップすべく、T海大学のM先生より資料と一部スライドをお借りしての発表をさせていただきました。
M先生、いつも感謝です。
この内容を、しっかりまとめられて今頃M先生も遠い倉敷で発表されているんだなぁと思うと感無量です。世界同時多発テロではありません(笑)
 ハンズオンも皆様積極的に参加しています。アジアのバイタリティを感じます。同じ企画を日本でやっても、おそらく日本人は遠くから見ている人が多いのは反省すべき所ですね。

少々休憩を取った後には、young operatorのawardの審査会です。
5名の40歳以下の術者達が最終ノミネートされ、豪華賞品をかけて(?)プレゼンテーションです。アジアの若い先生方も非常に頑張っているのを実感いたしました。
点数を付けるのももったいない様な、面白い症例もありました。

Faculty roomにて歓談後に、明日の症例をチェック!
「えっ?これは4Frは無理だろう!CTOってやつでしょ?」
「ええっ?ちょっと待って、Dr.Yoshimachiは何でも4Frでやるって聞いていたから...bossに許されるか電話で了承を得ないと...」
そんな話になってるの?
「仕方がないから、これは5Fr使っても良いそうだ。じゃぁ、もう一つの症例で、こっちは4Frで良いよね」
「えっっ??えーーーーーーーーーーっ?(普通これは5Frでもゲッと皆様おもうでしょ?)....じゃぁやってみますけど。」
「OK !明日また!」

術者としてご指名いただいて光栄ですが、外国、英語、radial、5-4Fr縛りと、厳しいです。
皆様、変な期待を持たれているみたいで....頑張ります!

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

シンガポールライブお疲れ様です。

倉敷では、殿下が大変素晴らしい発表を
なされておりました。

とても偉い先生方への挨拶も完璧でした。

かなり偉くなったと思われます。

ライブのオペレーター頑張って下さい。

匿名 さんのコメント...

すいませんブログチェックの後先で、院長の速報で手技の成功を知りました。

凄い技を海外で決められたのですね。

ライブオペレーターの成功
おめでとうございます。

PTCA5Fr さんのコメント...

殿下の鞄持ちさま
ありがとうございます!
シンガポールで公衆の面前で裸を出すと、逮捕され、罰金だけではなく百たたきの刑になるという噂です。
気をつけます!

殿下のお話も既に海を越えて入っております。
情報社会は世界をせまくしておりますが、嬉しいことです!