2008年11月30日日曜日

ペリ用ワイヤー

ペリフェラルの世界も広がってきまして、専用のガイドワイヤーも最近色々出てきております。慣れ親しんだ冠動脈用と殆ど同じものは嬉しいです。

しかし、名前が解りにくい。
我々の中では「たごさく」と呼ばれているワイヤーがあります。
本名は「あごさる」(初めて聞いたときに「たごさく」と聞こえたのでそのように呼ばれます)
agosalってどんな意味?「顎猿」?なんだこれ?
素直にRinato-Pとかつけれなかったのかな?

このワイヤーも解らない。
意味は「軸」でわかるけど、素直に、GrandSlam-longとかつけられなかったのかな?
選択肢が増えるのは良いのですが、ネーミングで混乱を招きます。
物覚えが悪くなってきたオジサンにはよろしくないですね。
使い勝手が良いのは(なじんでいる物と同じなのは)嬉しいですが、名前も大切だと思いますので、各メーカーさん、ご配慮願います。

10 件のコメント:

Mira4.5 さんのコメント...

私も存じませんでした。すいません「笑」
心当たりは、ないではないのですが、調査しご報告いたします。

匿名 さんのコメント...

「5Fの日々」の更新さぼってこんなの書いてたんだ!

PTCA5Fr さんのコメント...

Mira4.5さま
名前の意味や由来を教えてください。
また次回からは、是非良い(わかりやすい)名前を是非ともお願いいたします!

PTCA5Fr さんのコメント...

カテの上手な人 さま
すみません、「5Frの日々」とどのように両立すればよいのか悩んでおります。
学会は本家「5Frの日々」で適当な内容はblogかな?
面倒くさいので本家は捨てる方がよいのでしょか?
ご意見・ご指導お願いいたします。

匿名 さんのコメント...

学会・研究会等の公式行事は「5Fの日々」、非公式出来事はこちらでいいんじゃないでしょうか。

PTCA5Fr さんのコメント...

カテの上手な人 さま
公式行事は本家「5Frの日々」非公式行事は分家でという使い分けですね。
on labelとoff labelの境が難しい私ですが...(笑)
じつは、近くに居る方よりも「TCT2008編が無いぞ!」と怒られた経緯もありました。
ご指摘の経緯にて検討いたします。
いつも、ありがとうございます。

匿名 さんのコメント...

地方では、スレンダーなペリの情報も
道具にも不足していますので
今回の記事は参考になりました.
本当に助かります.
コメントを書かせていただけることも
またうれしいです.

私も3つのブログを抱えていますが
2つは、サボり気味です(笑)

PTCA5Fr さんのコメント...

yangt3 さま
私も田舎の代名詞のような所に住んでおります。
実際にペリは情報が少なくて困りますよね。
yangt3 も何か情報があれば教えていただければ幸いです。
ネットワークの構築が良い方向につながると信じております。

匿名 さんのコメント...

先生のお力でぜひ長~いシャフトの足用バルーン作ってください。最近小柄な人限定でブラキからアプローチしてますが(ステントは超ギリギリですが)、ラディアルで済めば最高だと思うのですが。それとも何か秘策ありますか?

PTCA5Fr さんのコメント...

へっぽこ副部長さま
コメントありがとうございます。
みんな長いballoonを欲しいのですがなかなか実現しません。radialで済む物はradialで終わりたいですよね!
みんなでメーカーさんに強く強くお願いをしましょう!